4人のパパ、よんパパです。いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。
皆さんは、子どもの習い事やお勉強は、何をしていますか?
我が家では、『3,4歳までの教育に力を入れることが大切である』と考えています。
なので、色々な学習教材に取り組んできました。今回は、そのうちの一つをご紹介します。
ディズニー英語システム(DWE)とは
誕生から40年。ヴァイオリンの指導法で有名なスズキメソードを取り入れています。子どもたちだけでなく、大人も大好き。ディズニーのキャラクターたちと一緒に、楽しく英語に親しむことができる教材です。音楽に合わせて歌ったり、身体を動かしたりと、英語を日常に取り入れることができます。
教材の紹介
プレイアロング
かわいらしい、キャラクターと一緒に歌を歌いながら、お腹や手、足といった身体の言い方や、名詞、走る、歩くなどの動詞を、赤ちゃんが言葉を覚えるように覚えていくための教材。おもちゃも一緒に使うことで、遊びながら取り組むことができます。
見せているだけで効果があると書いてある紹介もあります。が、一緒に遊びながらやる方が確実に効果があります。
我が家でも、プレイアロングに取り組んでいた時。『蜂』を見た1歳の長男が『あ、bee』と言った時には驚きました。
シングアロング
プレイアロングから少し進歩した教材で。あいさつや自己紹介、最終的には会話などにつながっていく教材になります。DVDを見る→車の中ではCDを聴く→夜寝る前に絵本を読み聞かせする。といった流れで、くり返し学習することができます。
シーンごとに分かれています。家でのパーティーやサーカス、ピクニックなど、すこし日本とは違う、外国の雰囲気で、英語に親しむにはもってこいです。
トークアロング
プレイアロング、シングアロングと併用して進めていける教材です。カードを機械に通すことでネイティブの発音を聴くことができます。また、犬(dog)のカードであれば、犬の鳴き声も一緒に入っています。なので、聞いていてイメージしやすい教材です。さらに、録音モードも搭載されており、カードの発音を聞いて自分が発音している声を録音して、再生することもできます。様々な単語を習得することができます。
我が家では、一週間10枚ずつに分けて、何度も取り組みました。子どもの好きなものを好きなように聴いたり、発音したりする方法もいいそうです。
ミッキーマジックペン
小さい時も、大きくなってからも楽しむことができる教材。ミッキーのペンで本のイラストや、カードをタッチすると、そのイラストに合わせて、単語を発音したり、キャラクターのセリフが聴けたりします。
自分のタッチに、ミッキーが答えてくれている気分になり、色々なものをタッチ、発音することができます。
- etc
入会してから購入ができるジッピー&ミーという教材。イベントのなどでも出演します。英語のアニメといった感じで見ることができるので、楽しく学習できます。
サービス
DWEの会員になることで、様々なサービスを受けることができます。その中でも一番の魅力は、無料で交換ができるというサービスです。本が破れたり、DVDが見れなくなっても、大丈夫です。小さいときは、、色々な事をやってくれます。本を引っ張って破いてしまったり、DVDを投げたり、ペンをガンガンしたり...。高い教材費を払って買っているのに壊されると、ついつい叱ってしまいますよね。でも、会員になっていればそんなイライラからも解放されます。壊れても修理すればいいので、子どもにどんどん使わせることができます(^^♪
片言の英語しかしゃべれない私にとって良かったのは、テレフォンイングリッシュ。専用ダイヤルに電話をすると、外国人の講師の先生としゃべることができます。さらに、一緒に歌ったり、あいさつしたりすることができます。講師の先生も、とても明るく、人見知りの我が子も、ケラケラと笑っていました(^^)
そんな外国人の方たちと触れ合えるのがこの後紹介するイベントです。これも会員になることで参加できるので、月額は少々高いと感じますが、入会しておくことで色々なお得があります。
イベント
会員サービスでも紹介したイベントは、事前予約をすることで、各地で開かれるイベントに参加することができます。歌やダンスを取り入れた英語のショーを楽しむことができます。
サインをもらったり、出演者のスタンプをもらったり、と何度も参加すると増えていく思い出とともに、英語をもっと身近に感じることができるイベントです。
我が家の取り組み
我が家では、入会してからジッピー&ミーを購入したり、イベントに行ったりと約6年に渡り、会員に入会してました。DVDの交換や、絵本の交換、トークアロングの機械の修理など様々なアフターサービスも受けました。月額は3000円を超えるので、安くはありませんでしたが、修理の無料サービスは大変助かりました。男の子も多いので…(^^;)
取り組んだ感想ですが、はじめのうちは、ディズニーのキャラクターも好きで、DVDを見ることも多く、学習の効果を実感することができました。街中で英語が聞こえてきても、「あ、英語のやつ」と言ったり、英語で単語を言ってみたりしていたので、とてもいい教材だなと感じました。
しかし、我が家の場合は、兄弟も多く、上の子がYoutubeやアニメを見るようになると、DWEの英語を付けても、「Youtubeがいい」と言ったり、チャンネルを変えてアニメにしたりしていました。なので、継続はなかなか難しかったです。
毎日少しずつ、朝だけ見るや、車の中でかけ流すなど、ルールを決めて取り組むことができる方にとっては最高の教材だと感じました。将来大人になってから、英語を学習しようとしても、時間とお金を大量に消費してしまいますが、小さいときの柔らかい脳で学習することで、すんなり習得することができるでしょう。
DWEの効果
少し取り組んだだけでも、英語の単語が会話に出てきたり、発音がネイティブだったりと、かなりの効果が期待できるでしょう。我が家のように続かないとならないように頑張ってみてください(^^;)
値段は想像しているよりも高いと思います。総額でいえば100万近くになることも...
子どもが多ければ、その金額÷子どもの数になるので、コストパフォーマンスはかなり高くなると思います。
まとめ
小学校から英語学習が行われている今の子どもたちが大人になるころには、全員英語が話せて当たり前の世の中になっているのでしょうか...
英語を習得するのにDWEはとてもいい教材となるでしょう。
でも子どもが取り組んでくれるか不安になりますよね。そんなときに便利なのが体験DVDです。
DWEでの取り組みを簡単にまとめた体験DVDが無料でもらえますので、これを試してみて、うまくいけば考えてみてもいいのではないでしょうか?